企業向け福利厚生支援を強化=健康増進プログラム、単独販売―住友生命社長

 住友生命保険の高田幸徳社長は25日までにインタビューに応じ、健康増進型保険「バイタリティ」に付帯する健康増進プログラムについて、企業向けに保険から切り離して販売する方針を明らかにした。個人向けには2023年度から単独提供しているが、企業向けの福利厚生サービス強化のため、6月に販売を開始。24年度は約1500社に提供する計画で、非保険領域にも注力する。  健康増進プログラムは保険契約者に提供する付帯サービスだったが、23年度から個人向けに月額330円で提供を始めた。利用者は運動などに取り組んだ場合、保険料やスポーツジムの利用料が安くなる。  住友生命は30年度までに、現在約130万人の「バイタリティ」会員数を、500万人に増やす目標を掲げている。高田氏は、企業向けの福利厚生サービスを会員を伸ばす「事業の柱」に据える考えを示した。  高田氏は非保険事業の展開に関し、プログラムから得られた健康データなどに基づき、従業員の健康管理支援など「企業のリクエストに応じたサービスを追加できるようにしたい」と話した。  国内の生命保険会社による、非保険領域への事業展開では、日本生命保険が介護事業などを行うニチイホールディングス(HD)を買収。第一生命HDも福利厚生事業を手掛けるベネフィット・ワンを買い取るなど、将来的な人口減少に伴う市場縮小に備え、業界内でも動きが相次いでいる。 

[時事通信社]